人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け抜けた17日間

 熱いたたかいが終わりました。多くの皆さんに支えられ、駆け抜けた17日間。
切実な声、願いを託され、背中を押し続けられた日々。この声を、願いを必ず国政へと届けなければ。
スローガンの「今、届けたい声があります。」が、「今、届けなければならない声があります。」へと日に日に強くなりました。


 残念ながら議席を獲得することはできませんでした。
 託された声を直接国政へと届けられない悔しさ。

 嶺北のお母さんから手紙を託されました。
「米軍の低空飛行訓練に悩んでいます。二人の子どもが泣きわめく顔を見て、ママがゆうちょうきね、どうにかしちゃうきね、と涙ながらに言うのですが、どこへ行っても何の反応もなく、夜間の低空飛行の時、泣きながら県庁へ夜、電話したことでした。」
「いつ飛ぶかも分からず、子どもを寝かしつけるときに、毎晩、今、来たらどうしよう、今晩来るろうか、と思ってしまいます。地方の声をどうか届けてください」。


 県民の暮らしの実態、苦しみ、怒り。自民党の暴走をくい止め、願いを届ける議席として、日本共産党への大きな期待を感じ続けた選挙戦。そして大切な一票を託された重み。
大切な一票に託された願いは消えません。暮らし、原発、TPP、憲法。これからが正念場のたたかいです。多くの皆さんと力を合わせ、命と暮らしを守るたたかいを続けます。


 全国でも躍進!東京選挙区の吉良さん、大阪の辰巳さん。若い世代の活躍に心躍ります。故郷、京都では2人区で勝利!助っ人に来ていた母も京都に残った父も「涙が出そう」と大喜び。そして、比例で5議席獲得!宝の議席を皆さんと勝ち取った喜びも味わいました。


 投票日は娘との時間。選挙中は、私の顔を見ると眠り、朝は早起きしてお見送り。夫の奮闘もあり、元気に過ごしていましたが、幼い胸には寂しさもあったでしょう。久しぶりの時間は、おんぶに抱っこ。思う存分甘えに甘えてご満悦。
 「お母ちゃん、だーいすき」。何よりの労いでした。
by hamazouzou | 2013-07-30 15:25 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧