人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政府交渉、福島へ

 「やねよーり たかい こいのぼぉり」。
娘の元気な歌声と保育園の立派な鯉のぼり。
高知の空にもたくさんの鯉のぼりが泳ぎ、子どもの成長を願い喜ぶ季節です。


 4月25日に政府交渉。高知の青年の実態を伝え、正規雇用増の対策を要望。
周産期医療の充実や保育園の耐震化や備蓄品の補助も求めました。
オスプレイ・低空飛行訓練について、「米軍は安全対策をとっている」との回答に国民の暮らしを見ない姿勢に怒りを覚え、実態をつかむ運動の大切さを実感しました。
 

 
 翌日は福島県南相馬市と浪江町へ。満開の桜が出迎えてくれましたが、鯉のぼりの姿はほとんどありません。震災前に比べ、就学前の子供の数は約3割に。

 保護者も不安の中で子育てをしています。
「親の不安を取り除くことが子どもの笑顔につながる」と南相馬市学校給食センターでは調味料を含む全ての食材を事前に検査。
 事故後、情報が二転三転した経験から不信感を募らせる保護者と信頼関係を作るため、情報公開を徹底し、きちんと説明をする。無理に不安なものを食べさせない。子どもたちにせめて学校給食は安心安全のものを、と粘り強い努力を続ける姿に心を打たれました。


 「福島出身と言っていいの?」という子どもに応えるため、南相馬市は学校で内部被ばく検診をしています。「安全な給食を食べ、検査も受け、数値的も大丈夫と言える対策が大事」と語るセンター職員の覚悟と強さ。


 4月1日から立ち入り可能になった浪江町。海岸沿いは津波に流されたガレキも車もそのまま、一階は津波、二階は雨漏りの被害を受ける家々とそびえたつ福島第一原発の煙突。
 2年たっても未だ終わらぬ原発事故を目の当たりにし、原発をなくそうと改めて決意しました。 

 5月3日、66回目の憲法記念日の街頭宣伝では多くの若者、子育て世代が手を振ってくれました。憲法を力に「人間らしく生きてゆきたい」の願いを実現させる熱い夏が始まります。


 ■ メーデーにて、ゆるキャラ「はまぞうちゃん」デビュー(^◇^)
政府交渉、福島へ_e0312448_18594512.jpg

by hamazouzou | 2013-05-14 19:01 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧