人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぇじぇ! 南の海

「じぇじぇじぇ!」
 この言葉を見てピンとくる方は、私と朝の楽しみが同じ方ですね。
朝のテレビ小説「あまちゃん」。北三陸で「北の海女」を目指す物語。
驚いたときに使うのが「じぇ!」。北の海の厳しさ、美しさも見どころです。



 私はというと、南の海が広がる宿毛市や土佐清水市へ。
黒潮の恵みを受ける豊かな海。漁港での演説も初めての体験。
宿毛市の漁業の実態も伺い、「磯焼けや温暖化などで水産資源が減り、季節の魚が季節に取れない。燃油代が3倍に跳ね上がり、苦しい経営。100円で魚を売っても漁師の手元に入るのは30円程度。」という現実。

 
 同時に、地産地消を進め、宿毛市の小中学校の給食はほぼ宿毛湾でとれた魚を使っています。
「浜の暮らしを維持するため」の地道な努力をTPPなどで壊してはなりません。


 この宿毛湾へ自衛隊潜水艦隊を誘致する動きが強まっています。
「軍港の呉や佐世保の海にはかもめも飛ばず恐ろしいくらい静かだった」との話。
郷土の軍事化を許さない。ここでも命の海を守るたたかいがあります。



 娘が2歳のとき、保育園で木曜市へ買い物に。100円玉を握って娘が買ってきたのはじゃこ
「みんな果物やお花を選ぶのに、迷いなくじゃこを選んだ子は初めて」と先生が笑って教えてくれました。
生まれた時から幡多のおいしいじゃこを食べ、びんびも大好物。多くの人の努力がわが子を育てています。



 黒潮町佐賀で初の青年・子育て世代のつどいを開催。
「政治は嫌いだったけど、3.11以降子どもや家族を守るため、黙っていてはいけないと思うようになった」。「共産党は堅いイメージ。名前を変えたら」と率直な意見を交え、「命が大切にされる普通の暮らしがしたいだけ」という参加者の声。
 「全力で応援しますよ」と固い握手を交わしました。
普通の暮らしさえ脅かされる現実に勇気を出して声をあげる青年の姿が希望です。
by hamazouzou | 2013-04-30 13:30 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧