人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスター効果

花粉症デビューです。
宣伝しているとくしゃみが止まらなくなり、耳鼻科へ。
梅も咲き始め、花と鼻で春を感じています。



 東部地域での挨拶も始まりました。
 南国市での6中総報告会。学生時代からお世話になっている方にも再会。
教師を目指していた私に「子どもをありのままに見つめなさい。それが唯物論。
変化し、成長するものととらえなさい。それが弁証法」
と教えてくれました。

 生きた学びの魅力。学び続ける人生の楽しさをその姿で伝えてくれます。

 「知った顔があった方がほっとするろ?」といつもの笑顔。優しさにホロリ。



 北朝鮮の核実験問題。許せない、という思いです。
 大学4回生のとき、初めて原水爆禁止世界大会に参加しました。
核兵器をなくすため行動する人たち、被爆者の「核兵器はいらない。
被爆者は私たちで最後に」の訴えに圧倒された大会でした。

 
 乗車したタクシー運転手のおじさんも被爆者の方でした。
 2歳のときに被ばく、記憶はないが、その後の人生は苦しく辛いものだった。
 あんたたちのような人がきて、夏騒ぐと、忘れたいことを嫌でも思いだす。
 そっとしておいてくれ。
そう言われました。

 
 私たちのやっていることは被爆者を苦しめることなのか。「宿題」として考え続けました。
たどり着いたのは、やっぱり「核兵器をなくす」ということ。
おじさんが最後に「原爆は絶対にいらん。」と絞り出した言葉。
核兵器がこの世にある限り、あの日を、苦しみを忘れることはできない。

 被爆者の苦しみ、願いを受け継ぐ私たち日本人が果たす役割は大きい。

 北朝鮮に対し、国際社会が一致して対話を貫く。
そして「核兵器のない社会」のため、具体的に行動する。
憲法と反核平和の長年の運動を生かした外交努力を求めたい。
 



 保育園の参観日がありました。
半年前よりぐんと成長した子どもたちの姿がありました。
夫婦別姓の我が家。保育園では夫の名前で「山本さん」と呼ばれていますが、
今回、「浜川さん」と呼ばれました。ポスター、看板の効果ですね。

 張り出して下さったみなさん、どうもありがとうございます。
 
by hamazouzou | 2013-02-26 14:47 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧