「ほっ」と。キャンペーン

キンチョウの連続

 候補者としての日々が始まりました。

 毎日、デビューの場が続きます。
 県党の旗びらき、日曜市、火曜市、木曜市宣伝、成人式宣伝、
支部会や新年会でのご挨拶、他団体への挨拶まわりも始まりました。
 

 昨年とは全く違う毎日に、緊張の連続です。
 
 同時に、「若い人が出てくれて、もうひと頑張りせないかんね」「頑張ってよ」など、
あたたかい励ましをたくさんいただき、こちらが元気をもらっています。
 
 
 立候補を知った若い世代、子育て世代の友人からも激励が届いています。
「出馬ってすごい!母ちゃんパワーで頑張ろうね!」
「参議院選挙、全力で頑張ります!心強いです」。

 
国民の願いと政治の架け橋に、そして世代を結ぶ架け橋にもなれるよう、頑張ります。



 大阪市の高校でバスケットボール部の生徒が顧問からの体罰を苦に自殺するという
痛ましい事件が起こりました。

 「体罰」と聞くと、青年運動の中で出会った一人の学生を思い出します。

 彼は、中学生のとき、友人が教室で教師に殴られ続ける姿を目撃しました。
立ち上がれなくなっても友人を殴り続ける教師をみて、恐怖でいっぱいになり、
それ以降の中学、高校時代の記憶もほとんどありませんでした。

 彼は、「恐怖心を感じたくないので、自分の心を封じ込め、感情を持つことをやめたから」
と語ってくれました。

 「殴られてもいない自分がこれだけのトラウマになっている。
実際に殴られた友人はどんな気持ちだったろう」
とも。

 
 彼は、
「自分の人生を生きなおす。感情を取り戻す」ことを目標に学生時代を過ごしました。


 体罰は暴力です。「主体性」を育む教育に「主体性」を奪う暴力は無縁のものです。
体にも心にも大きな傷跡を残す体罰は決して許されるものではありません。
「暴力」を生み出し、肯定する土壌そのものを変えなければなりません。



 母が候補者になったことをまだ理解していない娘。
お父ちゃんと過ごす時間が増えています。
寂しがっていやしないか、と心配する母をよそに、
「お父ちゃんは優しいがー」と悠々自適。

 母の方が少し寂しい…!?
[PR]
# by hamazouzou | 2013-01-20 16:42

コウホシャになる!?

こんにちは。浜川ゆりこです。

「はじめまして」の自己紹介を少し。

現在、33歳。
家族は夫(四万十市出身)と3歳の娘がいます。

京都市出身、大学進学のため高知に来たのが15年前。

最初は戸惑った土佐弁にもすっかりなじみ、
今では夫の話す幡多弁と娘の話す土佐弁と故郷の京都弁がミックスされた話し方になっています。


大学卒業後、民青同盟高知県委員会の専従となり、結婚、出産後、卒業。
その後、2年半、日本共産党高知県議団の事務局長として勤務していました。


初めての子育てと仕事、家事などで毎日があっという間に過ぎていく日々。


そんな私に青天の霹靂が訪れました。


昨年12月末に参議院議員選挙の候補者になってほしい、と要請を受けたのです。

まずは驚き、戸惑い、悩みました。

国政選挙の候補者という大役が務まるのか。
ただでさえ、子育てと仕事の両立に悪戦苦闘しているのにできるのか。


一方で、衆議院選挙後、安倍政権がますます暮らしや雇用を壊し、
特に憲法を変え、戦争する国づくりを急速に進めていることに危機感を強めていました。


総選挙中、子育て中のお母さんたちと話していると、
「こどもたちが大きな夢を抱けるような将来を作ってもらいたい」
「戦争にこどもを行かすなんて絶対いや」
とこどもたちの健やかな成長と平和を願う声でいっぱいでした。


あまりにも国民の意思・願いとかけはなれていく政治。
自民党も民主党も国民を裏切り続ける中で広がる政治への不信感。


同時に、かけがえない日々を豊かに幸せに過ごしたい、
子どもたちに素敵な将来をつくってやりたい、という多くの人々の願い。


私が立候補することで、これらの願いと政治をつなぐ一翼を担えるのであれば、
今、やらなければ、と決意を固めました。


「しっかり前を向いて進みなさい。後ろであなたを支えている人がたくさんいますから」
と背中を押してくれた仲間たちにも感謝です。


といっても、立候補するのは初めてのこと。
右も左も分からない中で、すぐに記者発表、と想像以上のはやさで毎日が動き出しました。

このかんじ、娘を出産した直後に似ています(^◇^)
娘が私を母親にしてくれたように、みなさんと一緒に候補者としても成長していきたいと思います。


これからどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by hamazouzou | 2013-01-18 13:41 | はじめまして

はじめまして

はじめまして(^v^)
浜川百合子(はまかわゆりこ)です。


今日から ブログ、始めます。


はじめまして、の自己紹介を少し。


33歳、家族は夫と3歳の娘の三人。
高知市で暮らしています。



実は、今年の参議院選挙高知選挙区へ
日本共産党から立候補を予定
しています。


昨年末から 大きく動き出した 私の人生。


候補者活動を通じて 感じたこと、学んだこと、出会った人たちのこと。
これからの日本のこと、未来のこと、そして日本共産党のこと。


色々と つづっていけたら、と思います(^-^)


これから どうぞ よろしくお願いします!
[PR]
# by hamazouzou | 2013-01-17 13:07


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

はじめまして、今晩は、私..
by 龍馬ぜよ! at 23:04
はじめまして、今晩は、春..
by @1945ryoumazeyo at 20:46
娘さん5歳のお誕生日おめ..
by mama at 09:24
今日のあまちゃんでアキが..
by 四谷 葉子 at 14:14
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:33
ひげ親父さん☆辰巳コータ..
by hamazouzou at 11:31
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:25
toraさん☆ありがとう..
by hamazouzou at 11:24
コウロウさん☆もっともっ..
by hamazouzou at 11:22
夫氏のメタボ対策なんだけ..
by バッジ@ネオ・トロツキスト at 10:04

お気に入りブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧