「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

駆け抜けた17日間

 熱いたたかいが終わりました。多くの皆さんに支えられ、駆け抜けた17日間。
切実な声、願いを託され、背中を押し続けられた日々。この声を、願いを必ず国政へと届けなければ。
スローガンの「今、届けたい声があります。」が、「今、届けなければならない声があります。」へと日に日に強くなりました。


 残念ながら議席を獲得することはできませんでした。
 託された声を直接国政へと届けられない悔しさ。

 嶺北のお母さんから手紙を託されました。
「米軍の低空飛行訓練に悩んでいます。二人の子どもが泣きわめく顔を見て、ママがゆうちょうきね、どうにかしちゃうきね、と涙ながらに言うのですが、どこへ行っても何の反応もなく、夜間の低空飛行の時、泣きながら県庁へ夜、電話したことでした。」
「いつ飛ぶかも分からず、子どもを寝かしつけるときに、毎晩、今、来たらどうしよう、今晩来るろうか、と思ってしまいます。地方の声をどうか届けてください」。


 県民の暮らしの実態、苦しみ、怒り。自民党の暴走をくい止め、願いを届ける議席として、日本共産党への大きな期待を感じ続けた選挙戦。そして大切な一票を託された重み。
大切な一票に託された願いは消えません。暮らし、原発、TPP、憲法。これからが正念場のたたかいです。多くの皆さんと力を合わせ、命と暮らしを守るたたかいを続けます。


 全国でも躍進!東京選挙区の吉良さん、大阪の辰巳さん。若い世代の活躍に心躍ります。故郷、京都では2人区で勝利!助っ人に来ていた母も京都に残った父も「涙が出そう」と大喜び。そして、比例で5議席獲得!宝の議席を皆さんと勝ち取った喜びも味わいました。


 投票日は娘との時間。選挙中は、私の顔を見ると眠り、朝は早起きしてお見送り。夫の奮闘もあり、元気に過ごしていましたが、幼い胸には寂しさもあったでしょう。久しぶりの時間は、おんぶに抱っこ。思う存分甘えに甘えてご満悦。
 「お母ちゃん、だーいすき」。何よりの労いでした。
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-30 15:25 | 半熟日記

たくさんの応援ありがとうごさいました。頑張り続けます!!

たくさんの応援ありがとうごさいました。

 議席獲得はできませんでした。託された声を直接届けられず申し訳なく、残念です。

 同時にたくさんの方が願いを託して頂きました。72,939票、24%の得票率--託された願いの重みを強く感じています。届けられない悔しさも噛みしめています。

 自民党への対決軸として日本共産党の役割の大きさも実感しています。
 
 全国では、高知市出身の吉良さんが東京で当選!故郷、京都でも議席を獲得。両親も「涙が出そう」と喜び。大阪でも議席。そして、比例代表では5議席を獲得し、仁比そうへいさんも返り咲き。

 
 願いは消えない。暮らし、原発、TPP、憲法。どれもが負けられないたたかいです。

 開票日翌日の高知新聞の私の見出しは「善戦じゃ、いけない」。

 さぁ、たたかいはここからです。
  
 託された願いを力に、ここからまた始まりです。高知から力合わせて願い実現のため、e0312448_97333.jpg頑張り続けます!!
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-23 09:07

マイクおさめ 17日間たたかいぬきました!


[PR]
by hamazouzou | 2013-07-20 22:46

「子どもたちの未来の話」をたくさんしよう

今回、たくさんのお母さんが、勇気を出してまわりの人に日本共産党と私、浜川ゆりこへの支持を呼びかけ、広げてくれています。

「政治の話をするのはとても苦手。でも、子どものために声をあげなきゃ」と。

私も昨年の総選挙では、同じ思いでした。だから、ためらいや葛藤や、話すときの緊張感まで手に取るように分かる。そして、それでも頑張ってくれる皆さんにどれだけ私が支えられてきたことか。

「政治の話」は難しい。だから、「子どもたちの未来の話」をたくさんしよう。

 命が何より大切にされて、どんな子も伸び伸び育つ日本。

原発ゼロの自然エネルギーの普及した日本。

 日本の大地でとれた安全な食べ物でぐんぐん子どもが育つ日本。

 子どもの寝息が聞こえる日本。 「平和」な日本。

 子どもの笑い声、笑顔はいつだって私たちに勇気と元気をくれるもの。

 子どもたちが生まれてきてよかった、と思える社会をつくりたい。
それこそが、政治を動かす力。政治をつくる力。


 その力をまっすぐ国政へと届けるために、最後の最後まで頑張りぬきます。

 「33歳、子育て真っ最中のお母さん候補」ですもの!
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-20 11:01

新しいページ

 「社会は変わるし、変えられる」。青年運動で出会った私の生き方を大きく変えた言葉。歴史は英雄がつくるものではない。名もない多くの人々が脈々と築き上げてきた。社会をつくるのは、私たち一人ひとり。
 選挙戦をたたかう中で、そのことを痛感しています。多くの声援、激励、ぎゅぅっと握りしめられる手。思いが日に日に強まります。
 全県一区の選挙区。一日に3~6市町村を駆け巡る日々。市町村の境界で地方議員や地域の党員が待機してくれ、候補者カーをバトンタッチします。タスキをつなぐ駅伝のよう。地域に根差した党の姿があり、私は毎日感動しています。「日本共産党の浜川ゆりこ」として選挙をたたかえることを誇りに思う瞬間です。
 ひろめ市場で演説をじっと聞いてくれたおばあさん。涙をため、「20歳のときから他党に入れてきたけど、原発だけはいかん。あなたにします。どうぞ頑張って」と強く握手してくれました。原発をなくしたいという願いを託す先を真剣に考える姿に私が励まされます。「共産党、がんばりどきぞ」、「あんたに決めた」、「農業守って」、日に日に期待と応援が増えています。
 多くの人が今の政治の中で傷ついています。傷つきながら声をあげる難しさ、願いを托す難しさ。青年運動で、いつも立ちはだかった壁です。だからこそ誰もが大事にされるべき存在で、切り捨てられていい人などいないことを伝えたい。
 みんなが「よりよく生きたい」という願いを堂々と声に出すたたかいを作り、「その願いを国民の声を届ける日本共産党と浜川ゆりこへと託してください」と訴えぬきます。
 暑い中、ビラ配り、電話かけ、車に乗って支持を呼び掛けてくれるみんなが主役。自分たちの手で歴史を作ることを実感できるって楽しい。日本共産党の勝利で新しい1ページを開きましょう!
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-19 13:59 | 半熟日記

7月19日~20日の日程

残り2日間の日程をUPしておきます。

7月19日
8:00高知市役所
9:05瀬戸南町
9:35マルナカ長浜店前
10:50仁井田大野時計店
11:05十津エースワン
11:35南国スーパー高須店
14:00神田 幡多信金
14:35コープ鴨部
15:45針木東団地
16:05大谷フィット
18:00春野弘下公民館
19:00長浜公民館


7月20日は3分演説で高知市内を一円します。
よろしくお願いします。
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-18 16:48 | スケジュール

浜川ゆりこ 政見放送

政見放送の動画をUPししました。
NHKは一発勝負、とても緊張しました。民放のもカメラが回ると緊張が走り、手に汗がびっしょりでした。でもこの間出会った青年や高齢者のみなさん、県民のみなさんの顔を思い出しながら、自分の気持ちを精一杯表現しました。ぜひご覧下さいね。


[PR]
by hamazouzou | 2013-07-16 17:01 | 半熟日記

7月14日ラストサンデ-ー帯屋町、日曜市で元気に訴えました


[PR]
by hamazouzou | 2013-07-14 18:37

7月16日の日程

16日の街頭演説の日程

9:10 いの町吾北思地
10:00 〃本川長沢
10:50 大川村岩崎旅館前
11:30 〃   役場前
13:20 土佐町末広食堂前
14:00 〃森
14:40 本山町木材市場
15:10 本山役場前
16:25 大豊町大田口農協前
17:10 〃   川口分岐バス停付近

19:00 本山町プラチナセンター 個人演説会 
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-14 14:45

7月17日~18日の日程

7月17日~18日の日程です

7月17日

8:15 須崎市お馬の里
8:50  〃 上分あさぎり市
9:20 津野町姫野々
9:45 永野
10:50 新田商店街
11:30 梼原町マルシェ
14:10 仁淀川町森
15:10 池川支所
15:40 大崎農協
17:00 越知サンプラ
19:00 佐川町桜座 個人演説会
19:30 須崎市市民文化会館 個人演説会

7月18日

8:10 香美市植大日寺
8:40 〃  バリューあけぼの店
9:10 〃  神母ノ木
9:40 〃  神通寺
10:30 香南市役所
11:10 南国市浜寿司駐車場
11:30 南国市役所前
13:00 〃高陽ハイヤー
13:20 〃稲吉
13:50 〃長岡元町
14:20 〃久礼田Aコーポ前
15:30 〃岡豊町中島
16:00 〃明見・神社前
18:30 高知市種崎保育園 個人演説会
19:00 港孕保育園 個人演説会

21日まであと少し!頑張ります。
[PR]
by hamazouzou | 2013-07-13 14:56 | スケジュール


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

はじめまして、今晩は、私..
by 龍馬ぜよ! at 23:04
はじめまして、今晩は、春..
by @1945ryoumazeyo at 20:46
娘さん5歳のお誕生日おめ..
by mama at 09:24
今日のあまちゃんでアキが..
by 四谷 葉子 at 14:14
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:33
ひげ親父さん☆辰巳コータ..
by hamazouzou at 11:31
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:25
toraさん☆ありがとう..
by hamazouzou at 11:24
コウロウさん☆もっともっ..
by hamazouzou at 11:22
夫氏のメタボ対策なんだけ..
by バッジ@ネオ・トロツキスト at 10:04

お気に入りブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧