カテゴリ:写真日記( 17 )

浜川ゆりこ30秒ムービー①

浜川ゆりこ候補を紹介する30秒のショートムービーです。

すぐみれます。どうかよろしく☆



[PR]
by hamazouzou | 2014-12-07 09:11 | 写真日記

高知市役所前での訴えをアップしました

12月2日夕方、高知市役所前で訴えました!

寒いなかにもかかわらず800人の方に集まっていただき、とても励まされました。

きょうは愛媛県内をかけめぐっています。



[PR]
by hamazouzou | 2014-12-03 16:04 | 写真日記

愛媛で初デビュー

e0312448_9464897.jpg

23日朝は、高知1区、2区の事務所開き。二丁目の事務所から朝倉の事務所へ。学生や青年たちに会って、嬉しくなる。

その後は、33号線で愛媛へ。ご挨拶は初めて。ドキドキしながら坊っちゃん広場へ。すでに大きな横断幕と党、後援会の皆さんがスタンバイしてくれていました。
車から、遠くからも声援が(^^)

e0312448_9551521.jpg

そして、つどいを2カ所。それぞれ会場いっぱいで出迎えてもらいました。
「春名さん以来の四国の議席を」「党の姿をもっと知らせたい」「福祉が削られるのを止めてほしい」「若い人にも投票にいってほしい」などたくさんの声。
皆さんの声が私の力。ここ愛媛でも、草の根で頑張っている姿に出会い、新しい縁が増えていく。

e0312448_948831.jpg

夜は、愛媛1区の事務所開き。各後援会から力強い挨拶と激励。
会う人、会う人、明るい!新しい政治をつかみとるたたかいとは、明るいんだ!
民青時代の仲間にも再会できて、元気100倍の愛媛入りでした。
[PR]
by hamazouzou | 2014-11-24 09:49 | 写真日記

徳島で訴え 決起集会・徳島駅前〔動画〕

●11月18日夜、徳島での日本共産党と後援会の決起集会に「総選挙で日本共産党の躍進を」と訴え。

●11月19日の朝、出勤の人たち、タクシーの運転手さんに、安倍政権の暴走を止めるために日本共産党の躍進をと訴え。〔3分間のダイジェスト〕

[PR]
by hamazouzou | 2014-11-21 09:20 | 写真日記

【 夏の思ひ出 ~四万十市津蔵渕~ 】



 日本最高気温記録を更新し続けた四万十市。
 夫の実家は四万十川上流の西土佐とは逆の四万十川河口。
 それでも、日差しが痛いくらいの暑さ。
 四万十川に流れ込む家の前の小川にて、水遊びを楽しみました。


 保育園の水泳と同じ格好で川へ向かう娘。
 しっかり帽子までかぶっています。
e0312448_10111430.jpg

 

 おじいちゃんが「がにぞ」と言って見せてくれた蟹。
 「がに」って言います、じいちゃんは(笑)
 この蟹、実は脱皮したばかりの皮の方。ぬけ出した蟹はふにゃふにゃで出来立ての皮。
 こんなにきれいに脱皮するのか!と驚き。
e0312448_10113875.jpg

 

おじいちゃんが浮き輪をひっぱって水遊び。
 水深が浅く、大人は泳げない、、、でも4歳児にはちょうどだったよう。
e0312448_1012599.jpg

 

 川エビ!
 思わず「おいしそう・・・」と言ってしまいます。
 エビだけでなく、魚もたーくさんいます。
e0312448_10142985.jpg

 
 
 そんな生き物の王国を水中メガネで見る娘。
 「きょうは とってもたのしかったねぇ。 すいちゅうめがねが おもしろかった!」
 この世界にあふれる命。子どもの目も輝きます。
e0312448_10123380.jpg

 

 「およいでみたや」と勧められ、川に飛び込む夫。
 案の定、お腹がつかえ、浮いている、というか、沈んでいるというか。。。
e0312448_10131556.jpg

  
 ちなみに、私はかなづち故、泳いでおりません。
[PR]
by hamazouzou | 2013-08-22 11:24 | 写真日記

PHOTO 日々⑪ キャラバン・幡多へ

 全県をめぐるキャラバン中です!
 梅雨入りした高知。その少し前、初夏の高知をキャラバンでまわった様子をご報告。
 PHOTO日々、今回は、キャラバン・幡多路です。


 幡多へ行く前に、娘からお手紙をもらいました。
 「おかあちゃん おしごと がんばってね」 と書いているそうです。ウルウルします。
e0312448_1528137.jpg


 
 ■訪問した大方町では らっきょうの収穫期。どこのお宅でも作業で大忙しでした。
  とってきたらっきょうを洗っています。
e0312448_15285372.jpg


 ■ きれいになった らっきょうちゃんたち。宝石のごとく光っています。おいしそー。
ほとんどが手作業です。
e0312448_15282856.jpg



 ■夜は四万十市で演説会でした。30分の演説。驚くほど汗をかきました。
e0312448_15294988.jpg



 ■ 大月町。島の配置。晴れていたら、九州が見えるそう!!
e0312448_15305475.jpg


 ■ 本当に海がきれいな地域です。漁業の町。円安が直撃し、燃油代が高騰。漁師さんの生活を脅かしています。
e0312448_15312624.jpg


 ■ 大月町でも演説会でした。たくさんの方々に来ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
e0312448_1532166.jpg



 ■ 四万十市の家に帰ると、蛍の光。 心安らぐ時間でした。
e0312448_15342854.jpg


 
 ■ 帰りは、南風のアンパンマン号!娘も大喜びでした。
e0312448_15322283.jpg

[PR]
by hamazouzou | 2013-06-08 08:45 | 写真日記

PHOTO 日々⑩ 初夏の高知

 初夏を迎えた高知。初夏とは思えない暑い日もあります。
 まばゆい緑の応援を受けながら、元気に活動しています!

 今回のPHOTO 日々は、初夏の高知をお届けします。


 ■ まるで一枚の絵のよう。真っ青な空、山の木々、その山の端がくっきりと見えます。
  一本一本の木々が力強く主張しています。「ここで生きてるゾ!」と。
  四万十市西土佐にて。
e0312448_19361595.jpg


 ■ 山あいの暮らし。四万十川の美しさ。川があり、田があり、畑があり、人がいる。
  深呼吸をしたくなる空気。豊かさがあふれています。
e0312448_19364484.jpg



 ■ 沈下橋。「遅咲きのひまわり」でも有名になりましたよね。
  私は、車で通るたび、少しドキドキしました(笑) 川が増水すると沈む橋です。
e0312448_19395686.jpg



 ■ あざみの花。 土佐市にて。 
e0312448_1937421.jpg



 ■ 文旦の花つけ作業。 5月は文旦の花が咲き、それに小夏の花粉をつけ受粉させます。
  まさに作業の真っ最中。朝から晩までの作業が続きます。
e0312448_19374291.jpg



 ■ 文旦の花。白くてかわいい花。 気温があがったので、一挙に開花。
  花に合わせての作業です。 農家の方々の働きに頭が下がります。
e0312448_19383622.jpg



 ■ 急な斜面にたくさんの文旦の木々があります。この斜面の上での作業です。
  私も何度か体験させてもらいましたが、慣れないと転げ落ちることも。
e0312448_19384855.jpg



 ■ この山が文旦の山。
e0312448_19385996.jpg




 作業している方から。
 「こうやって文旦が作られています。たくさんの努力や苦労しながら農産物ができています。
  そのことを伝えて下さい」と。

 また、農業も漁業も大変になっている。もうだまされてはいけない。との怒りの声も。


 手間暇かけた日本の農産物を大事にしたい。こうやって大事に育てられた農産物で我が子を育てたいものです。
[PR]
by hamazouzou | 2013-05-18 09:01 | 写真日記

福島へ~南相馬市 給食センター~

 4月26日、福島県南相馬市、浪江町を訪れました。
 2年たった福島の今。
 私が見たのはほんの一部。でも、「この福島を 伝えて下さい」と託された言葉。
 少しでも伝えなければ。ここで確かに生きている人たちの今を、との思いです。

 4月26日、福島。前日、政府交渉を終えて、レンタカーで福島市へ。
 26日は南相馬市へ向けて出発。車の線量計は約0.1μシーベルトをさす。
 
 ■ 福島は桜が満開。高知より一カ月遅い春を迎えていました。
e0312448_16435687.jpg


 ■ 飯館村に近くなると線量が上がり始めます。飯館村では最高は1.28μシーベルトに。
   臼石小学校。もちろん、子どもたちの姿はありません。
e0312448_16451727.jpg


 ■ 南相馬市市役所に到着。
e0312448_16453465.jpg


 ■ 市役所の敷地内にも線量計がありました。線量計がある、というのが日常の姿。
e0312448_16454737.jpg


 ■ 南相馬市職員の栄養士さんからお話を伺う。
  震災前は各学校ごとに特色ある給食作りをしていたが、今はしていない。
  給食に使う食材すべてを事前に検査をしています。食材は県外産を使用。
  子どもを内部被ばくから守るために、そして保護者の不安を取り除くために、と日々努力されています。
e0312448_16461539.jpg


 ■ 給食センターへ。この機械で放射能の測定をします。4台設置されています。
e0312448_16464682.jpg


 ■ 1㎏単位から検査。できるだけ隙間なく詰め込むのがポイント。外気が多いと正確に検査できません。
   これはちくわをつめこんでおられます。
   市販品でもすべて検査をしています。もちろん調味料も。一番大変なのは練りがらしだそう。小さな袋を破って1㎏にしてから検査しています。
e0312448_16465728.jpg


 ■ 検査機にかけて測定中。1品1時間程度かかります。野菜などはみじん切り。準備も含めると1時間半程度かかります。
   市販品などもできるだけ原産地を確認しているそう。冷凍食品は産地が分からないことも多いので、できるだけ手作りで産地が確認できるようにしています。
e0312448_1647815.jpg


 ■ 検査後のかつおぶし。軽いものはいくらつめこんでも1㎏にならないので、測定に時間がかかります。かつおぶしは7時間かかったそうです。フライに使うパン粉などももちろん測定。鰹節はダシに使うときは水にひたしたものを測定するそうです。
e0312448_16472839.jpg


 ■ 測定する方は3名おられました。すべてのデータをチェックし、記録されています。
  南相馬市は基準を10ベクレル以下、と独自に設定。国の基準は100ベクレルです。
e0312448_1648558.jpg


 ■ お話を伺っています。
   南相馬市では、食材の事前検査の他に、実際子どもたちが食べた給食も一週間まとめて検査をしています。
e0312448_1648323.jpg



 「ここで暮らしている保護者は、大きな不安と自責の念の中で子育てしています。事故後、情報が二転三転したこともあり、情報に対しても色々なことに対しても信じられなくなっています。
 だからこそ、きちんと検査をし、包み隠さず情報を公開する。嘘をつかない。不安が出れば説明をし、無理強いはしない。
 たとえ、安全な数値だからといって、安心できるわけではないんです。
 保護者の不安を取り除くことが子どもたちの笑顔にもつながります」

 こうして日々、子どもたちと向かい合い、保護者に寄り添う職員の粘り強い努力がありました。
 原発事故は終わっていない。
 今もたたかい続けている人たちがいます。


 (次回は南相馬市小高区、浪江町への視察の様子を報告します。)
 
[PR]
by hamazouzou | 2013-05-02 17:32 | 写真日記

PHOTO 日々⑨うったえ、ウッタエ

4月も半分が過ぎました。
街頭での宣伝やつどいの開催など、活動の密度も濃いものになっています。

今回の PHOTO 日々は、うったえ、ウッタエの日々です。

 ■ 高知市内で週二回の宣伝活動。この日は下元市議と春名さんと。
  長浜には30人を超える聴衆の方が集まってくれました。少し緊張。。
e0312448_16474633.jpg



 ■ 城北・小高坂地域での「つどい」。始まりは歌♪ 楽しい会となりました。
e0312448_16482564.jpg



 ■ 地元の神田には30人もの人が聞きに来てくれました。塚地県議と迫前市議と。
e0312448_16523240.jpg



 ■ 「よかったわー」と言ってくれて、こちらが感謝。
e0312448_16533312.jpg



 ■ 握手をすると、気持ちが通じる感じがしますね♪
e0312448_16542921.jpg



 ■ 4月14日、仁比そうへいさんが高知入り。日曜市宣伝です。
e0312448_16562218.jpg



 ■ 力強い仁比さんの演説。 一緒に頑張ります! 
e0312448_16565734.jpg

[PR]
by hamazouzou | 2013-04-21 09:01 | 写真日記

PHOTO 日々⑧~香美市~

 桜の花から新緑の季節へ。
 高知の春はせっかちです(笑)

 今回のPHOTO 日々は、香美市編をお届けします。
 笹岡優さんと大岸市議と一緒に回りました。 とってもいいお天気!


 ■ ホタルの里公園へ。 地元の人に愛されるきれいな小川。
e0312448_1553592.jpg



 ■ 一緒に回ってくれた笹岡優さんと。 大岸市議も一緒です♪
e0312448_1554256.jpg


 ■ 5月下旬にはホタル祭りが開かれます。 ホタルが住み続けられる里山を、との熱い思いを感じます。
e0312448_15543282.jpg


 ■ マレットゴルフ場へ。ご存知ですか? 地元の方がplayされておりました。
e0312448_15544121.jpg


 ■ ゴルフのように、カップにボールをINすれば終わり。 地域の方の交流の場にも。
e0312448_16391425.jpg



 ■ バイカイカリソウ。絶滅の恐れのあるかわいらしい花。
e0312448_1640787.jpg


 ■ 群生地は香美市のこの一帯だけ、という貴重な花。かわいい花を咲かせていました。
e0312448_15561688.jpg


 ■ この花を守ろう、と以前、県議会で中根県議も質問。ちょうど議員団に私もおりました。
   整備され、今までになく、花が咲くようになった、との話。
e0312448_16393822.jpg

[PR]
by hamazouzou | 2013-04-13 09:04 | 写真日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

はじめまして、今晩は、私..
by 龍馬ぜよ! at 23:04
はじめまして、今晩は、春..
by @1945ryoumazeyo at 20:46
娘さん5歳のお誕生日おめ..
by mama at 09:24
今日のあまちゃんでアキが..
by 四谷 葉子 at 14:14
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:33
ひげ親父さん☆辰巳コータ..
by hamazouzou at 11:31
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:25
toraさん☆ありがとう..
by hamazouzou at 11:24
コウロウさん☆もっともっ..
by hamazouzou at 11:22
夫氏のメタボ対策なんだけ..
by バッジ@ネオ・トロツキスト at 10:04

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧