人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウダンテキジエイケン。桜餅。

 五月晴れ。桜の季節があっという間に過ぎ去り、新緑の季節。
 命の伸びゆく季節に、耳を澄まさずとも聞こえる戦争の足音。それは、土足で暴力的に、私たちの生活に踏み込もうとしています。
 

 5月15日、安保法制懇は報告書を発表し、安倍首相は憲法を解釈で変え、集団的自衛権の行使を認めることを検討すると発表しました。

 シュウダンテキジエイケン。
 日本が攻撃を受けていなくても、イラク戦争のような無法な戦争にアメリカとともに武力行使するという。いくら「必要最小限度」と言っても、時の政権により際限なく広がり、私たちは戦渦に巻き込まれていくことになります。


 今年2月、防災訓練でのオスプレイ使用を抗議するため、(結局、オスプレイは来ませんでしたが)、香南市の自衛隊駐屯地へ行きました。

 そこで一人の高校生に出会いました。
 まだあどけない表情が残る彼女は、自衛隊へ就職希望で防災訓練を見に来た、と話し、「なぜ自衛隊に入りたいの?」との問いに「東日本大震災で被災者の救援に取り組む自衛隊を見て、私も人の役に立ちたいと思った。誰かを助けられる仕事につきたいから」とまっすぐな目で答えてくれました。

 災害救助で自衛隊の役割を国民にアピールする裏で、安倍政権は自衛隊を海外で戦争できる軍隊へと作り変えています。誰かを助けたい、命を救いたい、と入隊した若者たちが海外で人を殺し、殺される戦場へと送り出されようとしています。

 

 集団的自衛権という名の下で、誰が戦地へ送られようとしているのか。
 それは、声高に集団的自衛権の行使を唱える安倍首相ではありません。
 まっすぐな目をした高校生であり、私の娘であり、親友の息子であり、誰かの初孫であり、かわいい甥っ子であり、これから生を受ける待ちに待った子どもたちです。


 「戦争へ行きたいわけではない」と話す彼女に、「絶対に戦争する国にはさせないから」と約束しました。


 憲法の解釈を一内閣が勝手に変え、戦争する国にする暴挙を黙って見ているわけにはいきません。

 毎日は忙しい。仕事も育児も。余裕だってない。自分のことで精いっぱい。
 でも、布団で寝息を立てる娘の横にもぐりこみ、小さな手を握り締めます。この子が平和な中で育ってほしい。それは、確かな揺るぎない願い。
 
 だからこそ、言い聞かせます。
 忙しさに身をうずめるな。戦争の臭いに敏感になれ。微力を嘆かず、動こう。と。一人じゃない、と。そっと、だけど、強く強く。


 【新婦人の班会にて】
 5月の連休、新婦人の班会へ参加。
 新聞で憲法学習をしたあと、みなさんでさくら餅作り!
 娘はホットケーキミックスでケーキも作り、ご満悦。
シュウダンテキジエイケン。桜餅。_e0312448_17405568.jpg

by hamazouzou | 2014-05-19 17:44 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧