娘5歳。母さんも5歳。

 1月が春を感じるぬくぬくの一日で終わろうとしています。あったかい日差しに一時の幸せをかみしめます。
 

 娘が5歳の誕生日を迎えました。寒い寒い冬の朝に産声をあげた赤ん坊が、もう5歳。
 なんと、下の歯がぐらぐらして、後ろからは大人の歯がひょっこり顔を出しそうです。成長の早さに親の方がおいてけぼりの感じ。
 初めて生えた歯を愛おしく感じたように、生え換わる小さな歯も、愛おしい。
 


 2013年末に安倍政権は、靖国神社へ参拝、沖縄選出自民党国会議員と県知事を裏切らせ辺野古の美しい海へ新基地建設を沖縄に押しつけ、「命どぅ宝」の心を踏みにじりました。


 2014年は激動の幕開け。1月19日、名護市長選挙で辺野古移設反対を掲げる稲嶺市長が当選。
 沖縄タイムスは、「4155票の大差。この明確な意思が何を意味するのか、政府は理解できるだろうか。名護市民の誇りと意地であり、基地を押しつけながら大金を振りかざし口をふさごうとする国家権力への『愚弄するな、ばかにするな』の叫びだ。地方自治としての主張だ」と伝えました。


 命を生みだす海を、命を奪う軍隊と基地に渡してはならない。都知事選も真っ最中。一つ一つの選挙が平和をかけたたたかいとなっています。
 

 1月23日、沖縄高江のヘリパッド建設をめぐるたたかいを描いた映画「標的の村」を見ました。
 美しい自然、豊かな暮らし、愛する地域を守らなければならない。人間の尊厳をかけて、人は立ち上がるのだと、怒りと涙と歌声と子どもたちの笑顔に教えられました。

 沖縄を苦しめるオスプレイが2月7日、高知にもやってきます。米軍の低空飛行訓練も行われています。沖縄の苦しみは高知の苦しみ。「命どぅ宝」を胸に手を取り合う一年に。
 


 5歳の娘、将来の夢を教えてくれました。
 「ほいくえんの先生はやめた。」「なんで?」と聞くと、「まーちゃんねぇ、おひるねのとき、まだ眠たくなるが。先生になったら起きちょかないかんろう?やき、今はやめた」と。
 新たな夢は、「お母ちゃんとお父ちゃんのおてつだいができるおねえちゃん!」だそう!5歳児から手伝ってあげないと、と思われている親って…と思いながらも、娘の成長が嬉しい。私も成長しなければ。
 


 この子たちの将来が、明るいものになりますように。母さんもがんばります。



 【お菓子作りは大の苦手ですが、娘リクエストで一緒にケーキを作りました。上出来(笑)】
e0312448_150432.jpg

[PR]
by hamazouzou | 2014-01-31 15:02 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

はじめまして、今晩は、私..
by 龍馬ぜよ! at 23:04
はじめまして、今晩は、春..
by @1945ryoumazeyo at 20:46
娘さん5歳のお誕生日おめ..
by mama at 09:24
今日のあまちゃんでアキが..
by 四谷 葉子 at 14:14
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:33
ひげ親父さん☆辰巳コータ..
by hamazouzou at 11:31
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:25
toraさん☆ありがとう..
by hamazouzou at 11:24
コウロウさん☆もっともっ..
by hamazouzou at 11:22
夫氏のメタボ対策なんだけ..
by バッジ@ネオ・トロツキスト at 10:04

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧