人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜひ、ご一緒に!

 「おかあちゃーん!サンタさんがきちゅう!」
 寝ぼけ眼で起きて来たと思ったら、目をキラキラさせて、大喜びの娘。
この瞬間を味わえるのは、あと何年だろう、なんて一瞬思うも、いやいや、この喜びを私もともに味わおう、と「すごーい!来てくれたんやねぇ」と共感。これが一番のXmasプレゼントです。


 2013年も残りあとわずか。別れ際の挨拶が「よいお年を」に変わるとしみじみと感じます。
良い年を迎えるには、まだまだやらねばならないことがたまっておりますが。



 秘密保護法案の強行採決、「国家安全保障戦略」、新「防衛大綱」、新「中期防」の閣議決定、自衛隊の韓国軍への銃弾提供…
 日本が太平洋戦争へと突入した12月、戦争の足音が日増しに大きくなっています。実感と危機感を伴って。
 慌ただしさの中に胸騒ぎを覚えます。国民の声を無視し、暴走する勢力が、このまま私たちをどこへ連れて行こうとしているのか。



 秘密保護法が通された日、ともにたたかった青年たちにメールを送りました。あれだけ頑張ったのに、勇気を出して呼びかけたのに、その声すら「テロ」と呼び、聞こうとさえしなかった政治へ無力感と不信感が募っていたら、と。

 返ってきたのは、「法案が通されて二時間くらいは落ちていました。でも、今は変えてやろう!と気合満々です。あーー!頑張りましょう!」という力強いメール。

 国民監視を強め、声を踏みにじる自公政権に対して、「僕たちが選んだ国会議員なのに、どこまで上から目線なんだ。」「国民主権って何なのか、と突き付けられている。」「この法律が定着する前に撤廃させる」という声。



 新しい芽は育っています。強く、たくましく、勢いよく。社会を動かす、とはこういうことなんだ、と心震える思いです。これだから、この活動はやめられない(笑)


 「応援してくれるのは嬉しい。でも、今、政治の場では自民党と綱引きをしている。この綱を一緒に引いてほしい。社会を変えるために、日本共産党の活動を一緒にやりましょう!」。青年のすがすがしいよびかけに、若い世代の入党が続いています。
 皆さんもぜひ、ご一緒に!
by hamazouzou | 2013-12-25 16:46 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧