穏やかな日常とディーセント・ワーク

 けたたましく目覚まし時計がなり、目が覚める。
眠い目をこすりながら、お米を研いで炊く。
洗濯機のスイッチを入れ、その間にお弁当を作る。
娘が私以上の寝ぼけ顔で起きてきて、抱っこー、とせがみ、一時の母娘の時間。
慌ただしく、洗濯物を干し、朝ご飯をかきこむ。
朝一番の大仕事は夫を起こすこと。
保育園の準備をして、いざ出発。途中からはビデオの早送りのように時間が過ぎていく。


 こんな日常がようやく戻ってきました。繰り返す日々に穏やかさを感じます。
季節は、夏の終わり。ほんの少しの秋。それでも、セミが大きな声でなき、夏は終わらない、とでも言わんばかり。四季の移ろいを楽しむ日々でもあります。


 穏やかな日常(慌ただしい日常)の中で、朝刊に目を通す時間が私と社会や世界を繋いでくれる大事な時間です。日々の生活で心に栄養をたくさん蓄えて、社会や世界と関わり合いたい。自分の大切な生活も、誰かの大切な生活も守っていけるように。
 そのためにも必要なのが「人間らしい労働」の実現です。ILO(国際労働機関)が提唱している「ディーセント・ワーク」がそれです。そして、若者の雇用危機に対してILOが発信しているメッセージも大切です。


 『若者は可能性とエネルギー、技能、向上心を持っており、社会の発展と繁栄にとって最も重要な人たちである。しかし、彼らがその能力を発揮できずに貧困なのは、ディーセント・ワークについてないからだ。ディーセント・ワークがなければ、彼らは能力とエネルギーを発揮することができない。だからこそ、若い人にディーセント・ワークが求められるのである。若い人たちへの投資はその国の未来への投資となる』。
 


 安倍政権は、この流れに逆行して、ますます働く人を使い捨てにする政策を進めています。穏やかな日常のために、たたかう決意です。10月20日には東京で青年大集会が開かれます。若者に仕事を!声上げる秋が迫っています。


 【城西公園へ散歩。日差しに少し秋】
e0312448_18413449.jpg

[PR]
by hamazouzou | 2013-08-27 18:42 | 半熟日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

はじめまして、今晩は、私..
by 龍馬ぜよ! at 23:04
はじめまして、今晩は、春..
by @1945ryoumazeyo at 20:46
娘さん5歳のお誕生日おめ..
by mama at 09:24
今日のあまちゃんでアキが..
by 四谷 葉子 at 14:14
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:33
ひげ親父さん☆辰巳コータ..
by hamazouzou at 11:31
バッジ@ネオ・トロツキス..
by hamazouzou at 11:25
toraさん☆ありがとう..
by hamazouzou at 11:24
コウロウさん☆もっともっ..
by hamazouzou at 11:22
夫氏のメタボ対策なんだけ..
by バッジ@ネオ・トロツキスト at 10:04

お気に入りブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧