人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 いよいよ参議院選挙のたたかいの幕が開きました。身の引き締まる思いです。これまで出会ってきた方々の顔や声、願いを思い起こします。「今、政治が変わらないと人生真っ暗。仕事がない辛さが分かるのか」。自己責任論の中で仲間でさえ信頼できず苦しんでいた青年は、強く強く政治を変えたいと願っていました。明るく優しく、私もあんな風に年を重ねたい、と憧れる高齢の方々が、年をとる寂しさや孤独を抱えていること、そして福祉切捨ての政治の中で心から傷ついていることを知りました。原発はもういらない、と子供たちのために立ち上がるお母さんやお父さんの姿。歯を食いしばり、大好きな生業を守り続ける農家や中小業者の方々がこの高知を支えていました。

 この参議院選挙はマスコミも注目するように、自民党VS共産党。つまり、財界・アメリカの利益VS国民の命と暮らしです。日本共産党への期待も日に日に増しています。負けるわけにはいきません。勝ちに行くたたかいです。

 この半年間は人生で一番、握手をしてきました。温かい手、柔らかい手、大きい手、優しい手、力強い手。強く握られた手からは、「がんばれよ」「政治を変えよう」との強い思いが伝わります。手と手をつなぎ、思いをつなぐ。政治を動かす力は、この一人ひとりの手の中にある、と実感し続けています。青年運動のときは、「選挙は祭」を合言葉に、取り組みました。僕らも社会の一員だ、と思える最高に楽しいお祭りです。真剣に、楽しく、大いにたたかいたい。

 七夕の願い事。保育園で願い事を書いた短冊を笹に飾ってくれます。張り切る娘の願い事は、「はやくおよげるようになりますように」。買ってもらったばかりの水着に昼間から着替え、私の帰りを待っていてくれました。短冊はもう一枚。家族で考え、書いた願い。「みんなの願い事がかないますように」。私は、この願いを現実にするべく、託された願いを国政へと届けるため、さぁ!がんばります!!
by hamazouzou | 2013-07-09 08:37


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧