人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO 日々⑩ 初夏の高知

 初夏を迎えた高知。初夏とは思えない暑い日もあります。
 まばゆい緑の応援を受けながら、元気に活動しています!

 今回のPHOTO 日々は、初夏の高知をお届けします。


 ■ まるで一枚の絵のよう。真っ青な空、山の木々、その山の端がくっきりと見えます。
  一本一本の木々が力強く主張しています。「ここで生きてるゾ!」と。
  四万十市西土佐にて。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19361595.jpg


 ■ 山あいの暮らし。四万十川の美しさ。川があり、田があり、畑があり、人がいる。
  深呼吸をしたくなる空気。豊かさがあふれています。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19364484.jpg



 ■ 沈下橋。「遅咲きのひまわり」でも有名になりましたよね。
  私は、車で通るたび、少しドキドキしました(笑) 川が増水すると沈む橋です。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19395686.jpg



 ■ あざみの花。 土佐市にて。 
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_1937421.jpg



 ■ 文旦の花つけ作業。 5月は文旦の花が咲き、それに小夏の花粉をつけ受粉させます。
  まさに作業の真っ最中。朝から晩までの作業が続きます。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19374291.jpg



 ■ 文旦の花。白くてかわいい花。 気温があがったので、一挙に開花。
  花に合わせての作業です。 農家の方々の働きに頭が下がります。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19383622.jpg



 ■ 急な斜面にたくさんの文旦の木々があります。この斜面の上での作業です。
  私も何度か体験させてもらいましたが、慣れないと転げ落ちることも。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19384855.jpg



 ■ この山が文旦の山。
PHOTO 日々⑩ 初夏の高知_e0312448_19385996.jpg




 作業している方から。
 「こうやって文旦が作られています。たくさんの努力や苦労しながら農産物ができています。
  そのことを伝えて下さい」と。

 また、農業も漁業も大変になっている。もうだまされてはいけない。との怒りの声も。


 手間暇かけた日本の農産物を大事にしたい。こうやって大事に育てられた農産物で我が子を育てたいものです。
by hamazouzou | 2013-05-18 09:01 | 写真日記


hamazou.exblog.jp


by hamazouzou

カテゴリ

全体
はじめまして
半熟日記
写真日記
おいたち
スケジュール
応援メッセージ!
はまぞうちゃん
御意見箱
子育て色々
未分類

最新の記事

大寒(民報 2月1日付)
at 2015-02-09 17:10
あれから6年
at 2015-02-05 17:10
95年1月17日
at 2015-01-27 13:47
寒九の雨
at 2015-01-19 15:49
年女
at 2015-01-11 12:38

ブログパーツ

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

谷崎治之の高知二区駆歩記

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧